
やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

煮込みハンバーグ

記事が前後してしまいました。昨日のごはんです。


煮込みハンバーグ、マカロニサラダ、味噌汁、ごはん


【煮込みハンバーグ】
豚挽肉、玉葱、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、舞茸、塩、胡椒、パン粉、牛乳、ハッシュドビーフのルゥ
【マカロニサラダ】
マカロニ、魚肉ソーセージ、ミックスベジタブル、卵、塩、辛子、マヨネーズ
【味噌汁】
大根、油揚げ、煮干し粉、味噌
【ごはん】


どうしても肉が食べたかったのだけど、なんだかバタバタしていてハンバーグを作る時間もなかったのです。
いや、時間は作るものなのか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

豚肉と大根と舞茸の炒めもの

やっとストレッチ残業ウィークが終了しました。長かったなぁ。


豚肉と大根と舞茸の醤油炒め、マカロニサラダ、ブロッコリーのおかか醤油マヨ和え、味噌汁、ごはん


【醤油炒め】
豚薄切り肉、大根、舞茸、酒、醤油、みりん
【マカロニサラダ】
マカロニ、魚肉ソーセージ、ミックスベジタブル、卵、辛子、塩、マヨネーズ
ブロッコリー
ブロッコリー、鰹節、醤油、マヨネーズ
【味噌汁】
キャベツ、油揚げ、煮干し粉、味噌
【ごはん】


今日は帰りが少し遅くなる予定だったので、炒めものの下拵えと茹でブロッコリーは昨日の夕飯の支度のときに一緒にやってしまいました。今日できることを今日やっておくのは、自分のための貯金です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週の追加購入(4/13)

休憩時間が中途半端な時間なので、仕事終わりには毎日葛藤しています。何か食べたい。でもお金は使いたくない。だから家に着くまでガマンガマン。うぐぐ


ヨーグルト 400g
ヨーグルト 4個パック
小袋菓子 6袋入り
活あさり
大根
えのき茸
胡瓜 3本入り
三温糖 1kg
小袋菓子 11袋入り
つぶあん

合計:1583円


チチが「砂糖貸して〜」と使ったら、あっという間になくなりました。趣味はスイーツ作りのチチ。最近はシフォンケーキと何か必ず2品作ります。肥るわ。
ちなみに、スイーツ作りと並行して筋トレも趣味としているチチ。正月は会う人会う人に「太った?」と言われていましたが、それから10kg以上痩せたそうです。ワタシはそもそも太った?と言われないんですが、あと2kgくらいは落としたいのにこの仕打ち。シフォンケーキは休憩時間にいただいてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あさりの酒蒸し

たいしたことをしていないのに、休みが終わってしまいました。


あさりの酒蒸し、大根サラダ、味噌汁、ごはん

【あさりの酒蒸し】
活あさり、キャベツ、えのき茸、長葱、酒、ニンニク、塩胡椒
【大根サラダ】
大根、胡瓜、魚肉ソーセージ、炒り胡麻、マヨネーズ、めんつゆ、塩
【味噌汁】
豆腐、わかめ、煮干し粉、味噌
【ごはん】


段取りを書いてる時間がありません!
なんでこんなに時間ぎないんだろう。


ワタシはあさりの砂抜きをしているときにニョロニョロしてるのを見るのが大好きで、ついつい何度も覗いてしまいます。ぱかっと開く瞬間も好きで、ガラスの蓋から覗いています。

昨日の回鍋肉に何か足りないと思ったら、ピーマンでした。前の日に使ってるわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

回鍋肉

理由はわからないけれど、仕事中にやらかしたらしく、首が痛いです。


回鍋肉、もやしサラダ、中華スープ、ごはん

【回鍋肉】
キャベツ、万能ねぎ、豚薄切り肉、味覇、味噌、オイスターソース、甜麺醤、酒、塩、胡椒、片栗粉
【もやしサラダ】
もやし、胡瓜、魚肉ソーセージ、胡麻油、炒り胡麻、めんつゆ
【中華スープ】
豆腐、わかめ、卵、味覇、塩、胡椒
【ごはん】


今日は仕事のあとで歯医者に行きました。
ずっと口を開けっぱなしでうがいもさせてもらえず、どんだけSやねんと心の中で女医さんにツッコミながら、それでもうっかりすると寝落ちしそうな自分に呆れました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

照り焼き

今週もハードです。
ひとつひとつ片づけてゆく感じです。


照り焼き、キャベツサラダ、ばあちゃんの卯の花、味噌汁、ばあちゃんの赤飯

【照り焼き】
鶏胸肉、ピーマン、ぶなしめじ、酒、醤油、みりん
【キャベツサラダ】
キャベツ、胡瓜、ちくわ、炒り胡麻、マヨネーズ、めんつゆ
【味噌汁】
豆腐、わかめ、煮干し粉、味噌
【卯の花とお赤飯】
いただきもの


これは昨日の夕飯です。
昨日は仕事のあと、小学校の保護者会に行きました。6年生のムスメはクラス替えはないけれど、担任の先生が変わりました。若いけれど、とてもしっかりした先生。子どもたちのためにいろいろ考えて準備して、きちんとそれを説明できるのはとても立派だなと思いました。ムスメもかなり好印象みたい。
いい1年になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

今週の買い出し(4/9)

国産若鶏ムネ肉×2枚
ちくわ 4本入り
国産豚ひき肉 600g
国産豚バラ薄切り 300g
春キャベツ
ブロッコリー
緑豆もやし×2袋
胡瓜×3本
ピーマン 4個入り
焼きそば 3食入り
舞茸 2株パック
長葱×3本
納豆 3個パック
味覇 500g
ヨーグルト 4個パック
絹豆腐 3個パック
ヨーグルト 400g×2個
蒟蒻 250g
カットトマト缶 400g
小袋菓子 6袋パック
鶏卵 10個パック
ハッシュドビーフのルウ
カレールウ(辛口)
サラダマカロニ
オイスターソース 240g
中濃ソース 500ml
お好み焼き粉
魚肉ソーセージ 4本パック
あおさ 25g
天かす 80g
ミックスチーズ 350g
カットわかめ 130g
人参×4本

合計:6397円


朝の自治会の清掃か雨で中止になったので、朝イチで買い出しにゆき、そのあとスマホの乗り換えのために家電量販店に行きました。ムスメのキッズケータイの切り替え時期だったから、前から乗り換えようとは思っていたけど、期間が迫るお得なプランを発見して、大急ぎで準備して契約してきました。ギリギリ間に合った〜。たかが割引、されど割引。長期に渡る割引は、万単位で変わります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする