やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

ほうれん草としめじのカレーライス

今週はよく働いた。
帰りが遅くなる分、なんだかんだで休憩時間にも用事を片づけていたから疲れ果て、座ったら寝そうなぐらいだった。

「あぁ、コロッケは無理だわ」

というわけで、カレーにするよ、今日はもう。

f:id:kiccasan:20170407202545j:plain
ほうれん草としめじのカレーライス、海苔キャベツ


カレー、旨いよね。
冷凍ごはんも追加して、モリモリおかわりしちゃったよ。ダイエットしなきゃいけないのに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

麻婆豆腐

今日はコロッケにしようと思ってたけど、仕事帰りにいろいろ回ってクタクタだったのでコロッケは延期しました。

f:id:kiccasan:20170406203006j:plain
麻婆豆腐、キャベツサラダ、中華スープ、ごはん


〈麻婆豆腐〉
豚挽肉、玉葱、筍、舞茸、万能葱、味覇、酒、醤油、生姜、ニンニク、甜麺醤、ラー油
〈キャベツサラダ〉
キャベツ、ミニトマト、卵、オリーブオイル、マヨネーズ、塩、胡椒
〈中華スープ〉
もやし、わかめ、煎り胡麻、胡麻油、味覇、塩、胡椒
〈ごはん〉


所要時間:60分


クタクタなので、流れはなしです。ついでに、明日の子どもたちのお昼ごはんの焼きそばも作っています(下ごしらえ済み)
さぁー新学期の書類がわんさかあるわよ!
母さんの仕事はこれからよ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

台所は戦場

戦場と書いて「バトルフィールド」と読むくらいのスタンスで。

f:id:kiccasan:20170405200325j:plain
中華風醤油炒め、ポテトサラダ、味噌汁、ごはん


〈中華風醤油炒め〉
豚切り落とし肉、小松菜、人参、筍、玉葱、片栗粉、醤油、味覇、生姜、酒、塩
〈ポテトサラダ〉
ジャガイモ、ミックスベジタブル、魚肉ソーセージ、マヨネーズ、塩、胡椒
〈味噌汁〉
えのき茸、油揚げ、煮干し粉、味噌
〈ごはん〉


所要時間:150分


・ジャガイモを剥いて切って、圧力鍋の底へ。ひたひたに水を入れたジャガイモの上にザルを乗せ、ミックスベジタブルを入れて5分圧をかける。魚肉ソーセージを細かく切って、ボウルに入れておく。
・米を研いで水に漬けておく。
(ここから明日明後日の昼ごはんの準備にかかる)
・玉葱をみじん切りにして、オリーブ油をひいた鍋で炒める。透きとおってきたら、小麦粉を適当に入れて炒め、牛乳を少しずつ入れながらベシャメルソースもどきを作る。冷凍ごはんを解凍して鍋に投入し、コンソメと塩胡椒で味付けてリゾット風に。耐熱皿に盛り付け、冷凍してあった残りもののミートソースととろけるチーズを乗せて粉チーズを振りかけ、ラップをかけて冷蔵庫へ。これは明日の子どもたちの昼ごはん。
・人参、えのき茸、キャベツを細切りにし、もやし少々と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫へ。豚切り落とし肉も細かく切って、塩と酒で下味をつけてタッパーに入れチルドへ。これは、明後日の昼ごはんの焼きそばの下ごしらえ。
(ここから、夕飯の支度に戻る)
・玉葱と人参と小松菜と筍をいい感じに切る。豚切り落とし肉も一口大に切り、塩と酒で下味をつけてから片栗粉をまぶす。油をひいた中華鍋を火にかけ、豚肉を炒める。色が変わってきたら、野菜を投入。炒めながら酒と味覇を入れたところで、冷蔵庫にオイスターソースがないことに気づく。厚切りジェイソン並みに叫んでから、おもむろに醤油に路線変更。生姜も入れて味見して、「俺の飯は美味い!」と自画自賛する。
・圧力鍋でごはんを炊く。


このあと、また余り野菜で混ぜごはんの素を作りました。ひたすら刻んで炒めてから、酒と醤油とみりんで味付けして煮込みます。


バイト先が繁忙期に入ったようで、今月に入ってから労働時間が増えています。繁閑で働ける時間に差があるので、人がいなくて忙しい今の時期は稼ぎどき。少しでも長く働くために、まだ給食やお弁当がない子どもたちのお昼ごはんを準備しておきます。今日は休みだったので、布団を干したり、合宿帰りのムスコの大量の洗濯ものを洗って干したり、隅々まで掃除機をかけたり、作り置きや下ごしらえをしたり、精力的に動けました。
来週は給食もお弁当も始まるので、心おきなく働けます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

今週の追加購入(4/5)

足りなくなったものを追加で買い出ししました。


片栗粉
薄力粉
歯ブラシ×4本
豚切り落とし
牛乳×2本
もやし
万能葱
ぶなしめじ 2株パック


わが家では、最近お菓子をあまり買いません。お菓子を食べるのはムスメぐらい。ムスコはお菓子よりごはん派で、親2人はダイエット中です。
たまに買うのは、個包装タイプの大袋菓子を1種類(ちょっと食べたい用)とスナック菓子(ムスメが友達と食べる用)で、あとはいただきものや、チチの最近の趣味がスイーツ作りなので、わざわざお菓子やデザートを買って食べることが減りました。手作りスイーツの材料費はチチのおこづかいから出ているので、家計は安心です。

今月から、またゆるゆると締めるところを締めていこうと思います。

ちなみに、今日はムスコが義実家でお昼をいただくことになったので、入学式準備で登校していたムスメと外食にしたのですが、その代金はワタシのお小遣いから出しました。ママ友ランチなどに行かなくなった分、こうやって子どもとたまのランチを楽しむのもいいかなと思います。ファミレスだけどね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

おかえりごはん

ムスコが2泊3日の合宿から帰ってきました。

f:id:kiccasan:20170404201945j:plain
豚もやし、キャベツサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、混ぜごはん


〈豚もやし〉
豚薄切り肉、もやし、ピーマン、玉葱、味覇、塩、胡椒、酒
〈キャベツサラダ〉
キャベツ、魚肉ソーセージ、ミニトマト、煎り胡麻、マヨネーズ、塩、胡椒
〈味噌汁〉
豆腐、わかめ、煮干し粉、味噌
〈混ぜごはん〉*作り置きの素使用
米、大根の皮、人参、えのき茸、大根の葉、油揚げ、醤油、みりん


所要時間:60分くらい?

・米を研いで水に漬けておく。
・キャベツを千切りにして、塩を振って置いておく。
・魚肉ソーセージとミニトマトを切っておく。
・ピーマンと玉葱を細切りにして、豚薄切り肉を一口大に切り、塩と胡椒と酒で下味をつける。
・油をひいたフライパンで豚薄切り肉を炒め、色が変わってきたらピーマンと玉葱ともやしを投入。しんなりしてきたら味覇と塩胡椒で味付けする。
・しんなりしたキャベツを水で洗って絞り、魚肉ソーセージとミニトマトと一緒にボウルに入れ、煎り胡麻とマヨネーズと塩胡椒で味付けする。
・鍋に水を入れ、煮干し粉でだしを取る。豆腐を入れて軽く煮てから、味噌はを溶き、乾燥わかめを投入する。
・ごはんが炊けたら、作り置きの混ぜごはんの素を入れて混ぜる。


日々、ごはんを作るのがイヤにならないように、なるべく簡単な手順で済むようにしています。夕飯にお惣菜を買ってくることはほとんどありません。外食も月に1度行くかどうかです。
チチのお弁当は、月曜日から土曜日まであります。中学生のムスコもお弁当です。ワタシは休憩時間がまちまちなので、近所の義理伯母からもらうパンや、最近チチが毎晩焼いているシフォンケーキを持って行きます。ホントに毎晩焼いてはインスタにあげていて、嫁はちょっとひいています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

賞味期限ごはん

ムスコが合宿でいないので、ムスメと3人で贅沢に3割引のポークステーキ。

f:id:kiccasan:20170403231004j:plain
ポークステーキししとう添え、茹でブロッコリーミニトマト、ひじき煮、レタスとウインナーのスープ、納豆ごはん


〈ポークステーキ〉
豚リブロースステーキ用、ししとう、大根、醤油、みりん
〈つけ合わせ〉*いつぞやの残りものなど
ブロッコリーミニトマト、ひじきほか
〈スープ〉
レタス、ウインナー、コンソメ
〈納豆ごはん〉
米、納豆、卵、あおさ、鰹節、醤油、胡麻油


所要時間:30分くらい?

・米を研いで、水に漬けておく。
・冷凍してあったひじき煮と茹でブロッコリーをレンジで解凍する。
・余ったレタスをザクザク切り、ウインナーも切る。薄く油をひいた鍋でレタスとウインナーを炒め、水を追加して煮込みながらコンソメで味付けする。
・大根の切れっ端を見つけたので、おろし金でおろしておく。
・ステーキ用の豚肉を食べやすいサイズに切り、油をひいたフライパンで焼き色をつける。ししとうを投入して少し香ばしくなったところに、醤油とみりんと大根おろしを投入し軽く煮詰める。
・米を圧力鍋で炊きながら、納豆を混ぜる。葱がなかったので、卵とあおさと鰹節で。


ウインナーと納豆は、今日が賞味期限でした。ステーキ用の豚肉もそうだったわ。レタスも大根もししとうも余りもの。ひじき煮と茹でブロッコリーも、4人で分けるには少なかったので、3人のときに消費。納豆もブロッコリーミニトマトもムスコが嫌いな食べものだし、たまにはこんな冷蔵庫片づけ楽チンごはんも。

ステーキ肉が豚なのは、ワタシが牛肉が苦手だからです。豚肉大好きです。リブロースおいしかった!
職業病なのか、リブというと洋服が出てきます。肉のリブは肋骨だけど、洋服のリブは畝の感じが肋骨っぽいから?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする

今週の買い出し(4/1)

今日は買い出しのあとにさくら祭りに行ってきました。桜はポチポチでした。


冷凍炒飯(春休みの昼ごはん用)
コーラ(チチ用)
豆腐 3個パック
舞茸 2株
えのき茸
フルーチェ
豚挽肉
キャベツ
トイレットペーパー 18ロール
若鶏ムネ肉 2枚
小松菜
ほうれん草
豚ロースステーキ用 3枚
豚ロース極薄切り
ピーマン
もやし
大葉
ししとう
ミニトマト
高野豆腐
鶏卵 10個パック
インスタントコーヒー
麦茶パック
冷凍惣菜×4パック
ヨーグルト 4個パック
ヨーグルト×2個
牛乳
オレンジジュース
洗濯洗剤×2個
箱入りジャガイモ
サラダ油
ちくわ
蕎麦

*春休みのお昼ごはん用に冷凍炒飯を買いました。バイトが午後までのときはお昼ごはんを用意してゆくのですが、たまに朝だけ出勤の予定でも欠勤が出たりしてストレッチ残業することがあります。そんなときに、子どもたちで食べられるように買っておきました。



〈先週の追加購入〉
ほうれん草
鶏卵 10個パック
スパゲッティ
アスパラガス×2束
ビーフシチューのルウ
牛乳
マヨネーズ



金銭感覚が変わったなぁと思うところは、昔はお祭りとかに行っても高いと感じて出店で食べものを買えなかったけど、今はものより思い出だと思っているので、納得のいくものならば買えるようになったところ。
今日は、ソーセージ屋さんのいろいろ盛り合わせとさつまいものスティックと玉こんにゃくと芋煮を食べました。おいしかった~。
お腹いっぱい食べようと思ったらけっこうな額だけど、みんなで分け合っていろいろ食べるなら、楽しんで1600円は外食よりずっとお得です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする