やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

今日のごはん

【2/29】

https://www.instagram.com/p/BCXdfNJFBxU/
麻婆豆腐、キャベツとカニかまの胡麻塩昆布和え、ほうれん草のかき玉汁、炊き込みごはん

某高級スーパーのお惣菜工場で働く義理伯母からいただいた麻婆ダレが辛くて美味しい。子どもたちの分は先に味付けして、あとから大人分を中華鍋に戻してタレを和える。


–––––––

義理ママからさんざんかわいそうと言われたけど、ワタシは小さいころから甘口のカレーを作らなかった。別鍋で作っても、子どもの食べ方で余ってしまうから。小さいうちは中辛で、ごはんとルーの配分を変えた。辛いのが苦手なムスコはごはんたっぷりルー少なめ。カレーも好きだけど、彼はチャーハンをおかずに白飯が食べられるほどのごはん好き。それでも最近ちょっと大人になって、カレールーが辛口に進化した。だって、外食のカレーはルーも多いし意外と辛めなんだよね。慣れないとね。

でも、まだ唐辛子とわさびは後足しで。

広告を非表示にする