
やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

昨日のごはん

【6/27】

https://www.instagram.com/p/BHLeVNjBGcO/
空心菜と豚肉と余りものの醤油炒め、キャベツとカニかまのサラダ、もやしと油揚げの味噌汁、ごはん


朝は、梅ジャムトーストとヨーグルト。
休憩時間に、黒棒。
昼は、冷やしたぬき蕎麦。
おやつに、クッキー。
デザートに、蒟蒻ゼリー。




子どもたちにはたくましく育ってほしいなぁと思う。
今どきの子は注意されるのが嫌いで、失敗を恐れる。
でも、ミスをしない人なんていないんだから、大切なのはミスをしてからの行動なんじゃないか。ミスに気づき、自分の非を認め、フォローし、改善する。2度と同じミスをしないようにする。

ムスコがテストの問題用紙を間違えて捨ててしまい、それを捨て魔のワタシのせいにしようとしたので、「ワタシは捨ててない。悪いのはオマエだ」と彼のだらしなさを指摘し、自分でできる最善の対策を授け、行動させた。問題用紙をちゃんと持ち帰っていそうな、なおかつ親切な友達に連絡をさせ、問題用紙を借りて自分のお小遣いでコンビニコピーをし、きちんとお礼をしてきれいな状態で返す。これで大丈夫。練習のない日でよかった。


ちなみに、最終的に紙ゴミを集積所に捨てたのはワタシだけど、紙ゴミの袋に入れたのはワタシじゃありません。ホントに。

広告を非表示にする