
やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

鶏肉と茄子と舞茸のめんつゆポン酢

今日はムスコがじいちゃんちにお泊まり。

幼児みたいな声でばあちゃんと会話し、友達の家でもなく近所のじいちゃんちに嬉々として遊びにゆく中学生ってどうよ?と少し心配になる。
どうしてそんな気持ちになるのかと思えば、ワタシには経験がないからかもしれない。ワタシが中学生のころには、二世帯住宅で祖父母と一緒に暮らしていた。

https://www.instagram.com/p/BI7NIeihRj8/
鶏肉と茄子と舞茸のめんつゆポン酢、キャベツと胡瓜とプチトマトとハムのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

ムスコがいないからムスメの好きなものを、と思ったけど、ゲリラ豪雨になりそうで買い出しにゆく気にならず、家にあるもので済ませた。

鶏肉に片栗粉をまぶして、茄子や舞茸と揚げ煮にする。
サッパリさせたくてポン酢を入れた。



週末はムスメが遠征でいない。
わが家はたいがい、子どもだけが泊まりにいっている。