
やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

麻婆茄子ピーマン

授業参観に行こうと自転車て走り出したら、ご近所の地主さんちの前に路地野菜が出てた。

もちろん買った。
だって、帰りにはなくなっちゃうから。

そして、そのまま授業参観に行った。

よくあること。

https://www.instagram.com/p/BKdGC1VBatx/
【パパごはん】麻婆茄子ピーマン、梅胡麻胡瓜納豆、茹でモロッコいんげん、わかめと葱の中華スープ、ごはん

バタバタしてるのを見かねてチチが夕飯を作ってくれたんだけど、遠慮してるのか野菜が少ないんだよね。
ワタシはもりもりいろんな種類の野菜を使いたい。

そういえば、チチはお菓子とかおかずとかも最後は「どうぞ」って譲ってくれるんだけど、もう食べかすみたいなのを譲られても「後始末はよろしく」って言われてるみたい。
茄子やピーマンも1個だけとか微妙に残されても、家族4人で茄子は味噌汁にできるとしてピーマン1個は弁当くらいにしたか使えない。そういうのが溜まって忘れ去られて実家の冷蔵庫では化石や液状化現象が起こる。

そう、実家にもいるのだ。後始末押しつけ隊の隊員が。
弟である。


ちなみに、チチは後始末と称して人が大事にとっておいたのを食べちゃうタイプ。

広告を非表示にする