やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

肉じゃがではない

年末年始は、なんとなく食材を余らせたくない。

クリスマスはクリスマスのごはんにしたいし、大晦日は毎年恒例ハハの実家、元日はチチの実家でごちそうになる。昔と違って元日から店が開いているし、とくに買いだめする必要もない。

https://www.instagram.com/p/BOUREnKBH9N/
里芋と舞茸のそぼろ煮、キャベツと人参とちくわのサラダ、豆腐となめこの味噌汁、ごはん

チチが、「これって肉じゃが?」と聞いてきたけど、里芋だから肉じゃがではない。

肉里?



□ごはんの中身□

〈里芋と舞茸のそぼろ煮〉里芋、舞茸、豚挽肉、玉葱、醤油、みりん

〈キャベツと人参とちくわのサラダ〉キャベツ、人参、ちくわ、胡麻、マヨネーズ、めんつゆ

〈豆腐とわかめの味噌汁〉豆腐、なめこ、だし、味噌

〈ごはん〉米

広告を非表示にする