
やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

今週の買い出し(3/26)

リニューアルにあたって、毎週こんなものを買ってきてごはんを作ってます。という記録もしてみようと思います。

ワタシの買い出しは計画的ではありません。調味料や常備品などは切れそうになるとメモしておいて、週末や仕事帰りに買います。野菜などはそのときに安いものを買います。買い出しのときに、献立などはあまり考えていません。わが家はいただきものも多いしチチも料理をするため、計画的にはいかないことが多いのです。



〈野菜〉
小松菜、水菜、大根、レタス、ミニトマト、胡瓜、もやし、ブロッコリー、えのき茸、舞茸

〈肉・魚〉
卵、魚肉ソーセージ、豚ロース極薄切り、若鶏ムネ肉、若鶏ムネ挽肉、豚挽肉

穀物
フルーツグラノーラ、塩焼きそば

〈乳製品〉
ヨーグルト、ヨーグルト(4個パック)

〈豆製品〉
絹豆腐、厚揚げ、油揚げ、納豆

〈調味料〉
カレールー

〈その他〉
キムチ

〈嗜好品〉
ホームパイ、パインジュース



今週は、春休みでムスコのお弁当がないので冷凍総菜を買いませんでした。あと、パンとジャガイモと玉葱と刻んだ長葱を大量にいただきました。米とマーガリンと梅干しも義理ママが買ってくれます。ありがたいです。

f:id:kiccasan:20170326140203j:plain

ヨーグルトが2種類あるのは、朝食で大人2人はフルーツグラノーラにプレーンヨーグルトをかけて食べ、牛乳嫌いなムスコはダノンの4個パックヨーグルトを食べるからです。ムスメは牛乳を水代わりに飲みます。チビなムスコに少しでも乳製品をとってほしいと思う親心です。
子どもたちは朝食はごはん派で親はシリアルなので、パンはいただきものでじゅうぶん賄えます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村