やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

三色そぼろ丼

肉そぼろは前の日に作っておきました。正解でした。

f:id:kiccasan:20170331170730j:plain
三色そぼろ丼、ひじき煮、味噌汁


〈三色そぼろ丼〉
鶏挽肉、ほうれん草、卵、豆腐、酒、醤油、みりん、生姜、三温糖、めんつゆ、鰹節、米
〈ひじき煮〉
作り置きの混ぜごはんの素、ひじき、酒、醤油、みりん
〈味噌汁〉
えのき茸、油揚げ、煮干し粉、味噌


嵩増やしに、炒り卵を作るときに水切りした豆腐を一緒に炒めています。
ほうれん草は、茹でて細かく切ってから鰹節とめんつゆで味つけ。
鶏挽肉は、油をひいたフライパンで炒めて、酒と醤油とみりんと生姜で味つけしただけ。
全部混ぜ混ぜすると、3倍どころか3乗くらいのおいしさになるよね、そぼろ丼って。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする