読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

賞味期限ごはん

ムスコが合宿でいないので、ムスメと3人で贅沢に3割引のポークステーキ。

f:id:kiccasan:20170403231004j:plain
ポークステーキししとう添え、茹でブロッコリーミニトマト、ひじき煮、レタスとウインナーのスープ、納豆ごはん


〈ポークステーキ〉
豚リブロースステーキ用、ししとう、大根、醤油、みりん
〈つけ合わせ〉*いつぞやの残りものなど
ブロッコリーミニトマト、ひじきほか
〈スープ〉
レタス、ウインナー、コンソメ
〈納豆ごはん〉
米、納豆、卵、あおさ、鰹節、醤油、胡麻油


所要時間:30分くらい?

・米を研いで、水に漬けておく。
・冷凍してあったひじき煮と茹でブロッコリーをレンジで解凍する。
・余ったレタスをザクザク切り、ウインナーも切る。薄く油をひいた鍋でレタスとウインナーを炒め、水を追加して煮込みながらコンソメで味付けする。
・大根の切れっ端を見つけたので、おろし金でおろしておく。
・ステーキ用の豚肉を食べやすいサイズに切り、油をひいたフライパンで焼き色をつける。ししとうを投入して少し香ばしくなったところに、醤油とみりんと大根おろしを投入し軽く煮詰める。
・米を圧力鍋で炊きながら、納豆を混ぜる。葱がなかったので、卵とあおさと鰹節で。


ウインナーと納豆は、今日が賞味期限でした。ステーキ用の豚肉もそうだったわ。レタスも大根もししとうも余りもの。ひじき煮と茹でブロッコリーも、4人で分けるには少なかったので、3人のときに消費。納豆もブロッコリーミニトマトもムスコが嫌いな食べものだし、たまにはこんな冷蔵庫片づけ楽チンごはんも。

ステーキ肉が豚なのは、ワタシが牛肉が苦手だからです。豚肉大好きです。リブロースおいしかった!
職業病なのか、リブというと洋服が出てきます。肉のリブは肋骨だけど、洋服のリブは畝の感じが肋骨っぽいから?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする