やがて血となり肉となる

フツーのおうちの、フツーのごはん。

おかえりごはん

ムスコが2泊3日の合宿から帰ってきました。

f:id:kiccasan:20170404201945j:plain
豚もやし、キャベツサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、混ぜごはん


〈豚もやし〉
豚薄切り肉、もやし、ピーマン、玉葱、味覇、塩、胡椒、酒
〈キャベツサラダ〉
キャベツ、魚肉ソーセージ、ミニトマト、煎り胡麻、マヨネーズ、塩、胡椒
〈味噌汁〉
豆腐、わかめ、煮干し粉、味噌
〈混ぜごはん〉*作り置きの素使用
米、大根の皮、人参、えのき茸、大根の葉、油揚げ、醤油、みりん


所要時間:60分くらい?

・米を研いで水に漬けておく。
・キャベツを千切りにして、塩を振って置いておく。
・魚肉ソーセージとミニトマトを切っておく。
・ピーマンと玉葱を細切りにして、豚薄切り肉を一口大に切り、塩と胡椒と酒で下味をつける。
・油をひいたフライパンで豚薄切り肉を炒め、色が変わってきたらピーマンと玉葱ともやしを投入。しんなりしてきたら味覇と塩胡椒で味付けする。
・しんなりしたキャベツを水で洗って絞り、魚肉ソーセージとミニトマトと一緒にボウルに入れ、煎り胡麻とマヨネーズと塩胡椒で味付けする。
・鍋に水を入れ、煮干し粉でだしを取る。豆腐を入れて軽く煮てから、味噌はを溶き、乾燥わかめを投入する。
・ごはんが炊けたら、作り置きの混ぜごはんの素を入れて混ぜる。


日々、ごはんを作るのがイヤにならないように、なるべく簡単な手順で済むようにしています。夕飯にお惣菜を買ってくることはほとんどありません。外食も月に1度行くかどうかです。
チチのお弁当は、月曜日から土曜日まであります。中学生のムスコもお弁当です。ワタシは休憩時間がまちまちなので、近所の義理伯母からもらうパンや、最近チチが毎晩焼いているシフォンケーキを持って行きます。ホントに毎晩焼いてはインスタにあげていて、嫁はちょっとひいています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする